【中小企業経営】集客・業績アップの目のつけどころ

中小企業専門・集客を最適化するコンサルタントが日々の気づきを思いつくままに書き記すブログ

『 インスタ映え 』にみる 成功者 の心構え

f:id:nutso0o:20180214222604j:plain

 

最近、経営者の方、クライアント様と話しているときに感じることがあって、備忘録的に記しておこうと思います。

 

私はFacebookTwitterを使って普段のことや学んだこと、気づいたことなど、読者が役立つ情報や自分の成長のために必要なことを発信しているんです。

 

発信している以上、反応って気になるわけですよね。

 

「この記事はどれだけの人が見ただろう」

「どれだけの人が反応しているだろう」

って。

 

それで、ついついアクセス数やいいねの数を確認しにいってしまう・・・!

 

そして反応がでそうな出来事があれば、喜んで投稿したり・・・

 

これってね、意識が完全に自分に向いているって気づいたんです。

 

相手がいいね押してくれる投稿かどうかを考えているのって、一見すると相手のことを考えているようではありますが、違うと思うんです。

 

 

「反応が欲しい」って相手のためでなく自分のための行為なのです。

 

そもそも自分目線の考え方や姿勢でいるから、投稿にしても、会話にしても、その姿勢や考え方が言葉に出てくるんです。

 

相手はそれを感じ取る

 ↓

反応が欲しいけど得られない

 

と悪循環に・・・

 

 

 

これって昨年流行語にもなった「インスタ映え」を狙っている人の意識となんら変わらないですよね。

 

インスタ映えを狙っている方々をどうこういうつもりなどは全くありません

 

 

 

投稿にしても、会話にしても

・相手に利益があることを伝える

・相手を気遣ってコメントする

だけで使う言葉が変わります。

 

単にいいねが欲しいのならこれまでのやり方でもいいのかもしれませんが、ビジネスを加速させたいと思うのなら間違いなく必要な考え方です。

 

【自分思考ではなく相手思考】

 

 

 

いきなり考えを全部改められるとは限らないのですが、笑

都度都度表現には注意していきます。