【中小企業経営】集客・業績アップの目のつけどころ

中小企業専門・集客を最適化するコンサルタントが日々の気づきを思いつくままに書き記すブログ

集客力 アップに向けて、必ずクライアントにする質問

f:id:nutso0o:20180508214511j:plain

私は毎月、集客力戦略のためにクライアントと面談を行っているのですが、必ずクライアントにする質問があります。

 

それが、なぜその事業を始めようかと思ったのか、つまりきっかけです。

 

実は、これを表現するだけで、業績が好転するという事例はたくさんあります。

 

 

 

なぜかというと、それがその方の原動力となっているからです。

 

何か問題が発生したり、決断が迫られたときに、事業をやる理由が判断基準を作るというケースをたくさん目の当たりにしてきました。

 

その決断が今後の事業の行方を左右するという場面は、往々にしてあります。

 

そのとき、基準となるものがないとどこかでひずみが生じてきます。

 

 

事業をやる理由が、決断のきっかけを作り出すのです。

 

 

それだけではありません。

 

 

事業をやる理由が、人々を引きつけ顧客化することに成功している方も大勢います。

 

やる理由を強く持つ人は、人々から応援されて事業が好転していくのです。

 

あなたが事業をやろうと思ったきっかけは何ですか?

 

 

one-story.hatenablog.com

 

===================================

《 集客 ・ 業績改善 に関する ご相談 受け付け中》

→【中小企業の集客最適化をお約束するコンサルタント】へのお問い合わせ