【中小企業経営】集客・業績アップの目のつけどころ

中小企業専門・集客を最適化するコンサルタントが日々の気づきを思いつくままに書き記すブログ

集客力 アップに向けて、必ずクライアントにする質問

集客や販売力アップのコンサルティングを行う際に、必ずしている質問がある。それは、「なぜその事業をやるのか」「始めたきっかけは何か」ということである。これを表現している人はあまりいない。しかし、これを表現することで売り上げが上がるということ…

なぜあなたは選ばれているのか

よくご相談いただくのが、「これまで対面や紹介を中心に活動してきたけれども、契約数が安定しない」というお悩みです。特に、人当たりがよく人脈をお持ちの方に多い。いつまでも新しい出会いが必要、でも既存客のサービスで手いっぱい…そのため自分の休みが…

なぜ「 中小企業 の 集客 ・ 販売力 強化 」をしているのか

多くの経営者は「自分と同じように仕事ができる人間がいないか…」と悩んでいます。任せる人がいない、育っていないからこそ、自分の時間が取れないという方が多い。そのような方々の集客を仕組み化して、不要な商談を無くす、時間を作るのが私のお役目だなと…

自分を活かしビジネスを加速せよ〜「さあ才能に目覚めよう」

この本では、「自分の強みを活かすことが 成功 への近道」だとされ、34の特性の強みと活かし方が解説されている。34の特性の中でも自分は「ポジティブ」「収集」に共感。自分の強みを活かして、他の能力はそれが得意な人に任せる。これが自分の力を最大…

最新の広告制作で忘れてはいけないポイント

最近の広告のトレンドは、新しい話題を紹介したうえで、商品・サービスの必要性を提案するというものです。 相手に「これは自分に必要だ」と感じてもらうことで購買意欲が高まるので、成果が高まりますが、あることを怠っていると残念ながら効果が得られませ…

業績を上げる ホームページ を作るには

「売れるホームページ表現」の依頼をいただいたのですが、話を聞くと「アレもコレもできる」とまとまりがない様子。残念ながらこれでは業績を上げるホームページはできません。売れるホームページを作るためにはまず…

広告 の反応を確実に上げる秘訣は

広告の反応が一番上がるのは、とにかく広告を配信して、テストを繰り返し行いブラッシュアップするというやり方。このサイクルを素早く回すことで成果を上げるのがおすすめである。

反応がイマイチだった広告で確実に成果を出す方法

もし、広告やランディングページの反応がイマイチ…という場合には、コレができていない可能性があります。すぐに変更できて確実に反応が上がりますので、広告に悩んでいる方はまずお試しください。

「私は快適な暮らしを売っているのだ」

こんにちは*ˊᵕˋ* 突然寒くなりましたね。 この時期は日によって気温が違うので、体調を崩さないよう気をつけてお過ごしください…*ˊᵕˋ* ジャパネットたかたの高田社長がこんなことをおっしゃっていた…というのを聞きました。 「私は商品を売っているのではな…

トップページを変えただけで購買率は数倍になる

「 トップページ を変えただけで反応が数倍に増えた」 という事例が多くあります。 「商品はいいんだけど WEB からの反応はイマイチで…」という企業様がご相談にいらしたので、このようにお話させていただいたところ、たいへん驚かれていらっしゃいました。 …

「これが人生最後の◯◯だとしたら…」〜書道に見る 経営者 の 仕事観

今日は書道の日。 『書』は心のあり様が全て出るから不思議…。 テニス、スキー、ダンス… これまでいろんなスポーツに取り組んできたけど、 書道ほど心のあり様が浮き出るものはないなと思います。 テニスやスキーはちょっとマズいショットや滑りがあっても、…

文章で売上アップを狙うなら◯◯が必須

文章で売上アップを狙うには ポイントがあります。 ここを抑えていないと 反応は下がってしまうのです…。 そのポイントを押さえて文章を書けば 確実に反応が上がってコンバージョンが上がります。 実は反応が取れている文章は必ずと言っていいほど このエッ…

商品・サービスの本質を表現する

コピーライティングとは 商品・サービスの本質を理解し 価値が伝わるよう表現することである 『 あなたの商品・サービスの本質は何ですか? 』 と聞かれて、瞬間的に答えられる人は本当にわずかです。 本質が伝わるようになると ・人が集まりファンが増える…

『パッと一目で伝わる表現』の作り方

コピーライティングの真髄は パッと一目見て製品・サービスの魅力を文章で表現すること ですが、意外とできていない広告が多い 特に、WEBで販売、集客するなら激しい競争に打ち勝たなければならないので、なおさらです。 『パッと一目で伝わる表現』を身に付…

ライバルが多い業界なら受け身ではなく戦略的に。

先日、ライバルが多い業界でも業績アップできるとお伝えしました。 今後はこのようなケースが多く出てくると思います。 ライバルが多いなら、当然受け身では顧客は来ませんから、戦略的に発信しなければなりません…。 そこで、どうやって発信するかが大きな…

最近はまっているお夜食は…

皆さんは夜食を食べる機会はありますか…? 私は仕事の都合で夜まで起きていることも…。 夜ってちょっと小腹が空いたりするんですよね…(。・ω・。) そんなある日…、夜食にぴったりな絶品を見つけてしまいました…(*∩ω∩) それがこちら…! 焼きバナナです! バナナを…

競合が多い業界で確実に業績アップを目指すには

最近、多くの企業が次々と新サービスを打ち出しています。 ライバル会社がどんどん増えている・・・と感じている方も多いのではないでしょうか。 ライバル会社が増えるほど、顧客は減り、新規客が来にくくなることは目に見えています。 例え、競合が多い業界…

選ばれる理由を示すポイントは? 〜コピーライティング添削会に参加しました

昨日は コピーライティング の添削会に参加してきました*ˊᵕˋ* その製品でしか言えない利点、 その人にしか言えない利点を 表現していくのって大切だなぁ…*ˊᵕˋ* 売りを表現していこうとすると 「誰にでも言えることしか書いていない…」 ことってありがち…。 …

業績改善の必須アイテムとして大注目の コピーライティング

先日、コピーライティング養成講座の プレセミナーにスタッフとして 参加してきました*ˊᵕˋ* コピーライティングと言うのは、 製品・サービスを文章の力を 使って売上を上げる技術です。 今、経営力を底上げするために コピーライティングが必要で あることに…

営業力 アップ を目指すなら“ コレ ”が必要です

ビジネスパートナーと一緒に仕事をするようになって早くも1周年が経ちました…*ˊᵕˋ* 順調なことばかりではなかったけれども、今でも一緒に仕事を続けられていることが本当にありがたい*ˊᵕˋ*! 自分とは感覚も経験も違うから、勉強になることも多いんですよね…

『 インスタ映え 』にみる 成功者 の心構え

発信している以上、反応って気になるわけですよね。「この記事はどれだけの人が見ただろう」「どれだけの人が反応しているだろう」って。これってね、意識が完全に自分に向いているって気づいたんです。相手がいいね押してくれる投稿かどうかを考えているの…

健康博覧会2018★に参加

今日は健康博覧会に行ってきました*ˊᵕˋ* 今回、 化粧品 や 健康食品 の最新の 動向 や マーケティング を 調査 *ˊᵕˋ*! 通販 でも、 店頭販売でも 商品設計 と マーケティング が命ですからね。ライバルがいないような市場を作り上げることができれば、一気…

六本木ヒルズ49階のワークスペース 贅沢な夜景が窓いっぱいに広がります

『六本木ライブラリー』は六本木ヒルズ49階にある図書館。1万冊以上の本が自由に読め、机で仕事したり読書したり自由な時間が過ごせます。長い時間利用できるのも大きな魅力。六本木ヒルズアカデミー。

ビジネスを加速化せよ〜「金持ち父さん、貧乏父さん」

先日、「金持ち父さん、貧乏父さん」の本を読むようになって、これまで自分がお金のために働いていたことを痛感しました。 クライアントの未来を明るく照らすために、 まだまだやれることがたくさんある そして、もっともっとスピード化して貢献数、 顧客数…

確定申告について学ぶ

今日は確定申告について学んだきました。 今までは確定申告といってもふるさと納税の分 しかやったことがなかったのです… 今回は青色申告の申告の仕方を学んでまいりました*ˊᵕˋ* 「そもそも、何を経費にできるの?」 というところから申請の仕方まで。 細か…

学びは最大の投資〜「金持ち父さん、貧乏父さん」

先日のキャッシュフローゲームをきっかけに「金持ち父さん、貧乏父さん」を読みました。 今の自分に必要なのは、 お金の動きや知識を増やしていくこと*ˊᵕˋ* そして差し当たって 投資に必要なキャッシュ(現金)を増やすこと。 お金の知識や価値観を身につけ…

選ばれる商品・サービスとは『 顧客が求めているものを提供する』もの

選ばれる商品・サービスとは、 『 顧客が求めているものを提供する』もの 当たり前のことなんだけれども、それができていないサービスは意外にも多い。 このサービスなら利益率が高い、大量生産できるというものでは、生産者目線で事業を展開している 今一度…

WEB集客は2018年の 経営課題 〜 経営者 から学ぶ 経営戦略

『うちの業界では WEB からの 集客 に力を入れているところはほぼない。 ただ、すぐに WEB集客 が中心になるのは目に見えている。 だから先にこの 市場 でアドバンテージを取りたい。 2018年はこの 市場 を取りに行く。』 今日お会いしたある 経営者 様がお…

企業様の販売促進をご支援させていただくことになりました

今日はある企業様へ訪問*ˊᵕˋ* 「自社製品の拡販について協業していきたい」というご依頼をいただきました。 私としても、戦略的な販売促進をご一緒に検討させていただけるのがとても嬉しいです*ˊᵕˋ* これから長くお付き合いができるよう、邁進していきます*ˊ…

紹介だけの集客から脱出する秘訣〜その2

これまで「紹介」だけで集客してきたなら、これからは生き残ることができません。そのためにはまだ自分が知らない方から受注を取る必要があります。そのためには…