【中小企業経営】集客・業績アップの目のつけどころ

中小企業専門・集客を最適化するコンサルタントが日々の気づきを思いつくままに書き記すブログ

紹介だけの集客から脱出する秘訣〜その2

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今日は、こちら東京ではすごい雪です*ˊᵕˋ*

午後くらいから、ちらちらと雪が舞っていると思ったら、夕方には街全体がうっすら白く・・

夜はふかふかな雪が積もって、街全体が真っ白になっています。

 

真冬のこうした白さは、清らかさと強さを感じるので好きです・・・*ˊᵕˋ*

 

さて、昨日は『紹介だけの集客からの脱出する秘訣』の導入編をお伝えしました。

 

one-story.hatenablog.com

 

導入編では、紹介者を通して企業・サービスが

選ばれているポイントを確認しました。

 

 今日は実践編ということで、会社独自の売りを

どう活用していくのかという点を解説していきます。

 

 

ところで、、

コカ・コーラのCMを見たことがありますか?

 

 

そうですね。

何度も見たことがある!という方が

ほとんどですよね。

 

日本中で、いや世界中で多くの方に

愛されているコカ・コーラ

 

なぜ世界的に有名なコカ・コーラ

こんなに頻繁にCMを出しているのでしょうか?

ちなみに、CMを出していても

売上げは横ばいなのだそうです。

しかも新製品を出していない時でも

CMを出していますね・・・

 

さて、なぜなのでしょうか・・・?

 

 

 

実は、CMを出さないでいると

売上げが落ちていくからなんです。

ですから、売上げを維持するために

CMを出し続けているんですね。

 

コカ・コーラ社がCMを出し続けているのは

お客様の心の中から忘れられないようにしているからです。

 

だから、何か飲みたい、すっきりしたいといったときにコカ・コーラを見ると飲みたくなるのです。

 

『お客様に忘れられない』というのは、

とても大事なことです。

 

世界のコカ・コーラ社でさえこの基本を忠実に続けているのですから、この狭い日本の国で事業をしている私たちは、さらに努力が必要です。

 

 

とは言ってもあなたの会社を知る顧客はまだ少ないものです。

まず「知られる」努力から始めて、次に「忘れられない」という段階にステップアップしていきます。

 

多くの方に「知られる」方法にはいくつかあります。

 

対個人なら、

FacebookInstagramTwitterなどのSNS

・新聞折込チラシ

・FAX-DM(FAXを用いたチラシ)

・ホームページ

・情報サイト

・メルマガ

など

 

対企業なら、

FacebookInstagramTwitterなどのSNS

・メール配信

・ホームページ

・情報サイト

・WEB広告

など

があります。

 

たくさんありますが、全てを行う必要はありません。

 

 

もしあなたのサービスが、必要になったら依頼が来るものだったら、ホームページを使います。

例えば、車の修理、水道修理、弁護士などです。

 

付加価値のサービスなら、SNSや情報サイトを活用するとよいでしょう。

例えば、経営コンサルティングコーチングなどです。

 

同業が多いならば、ホームページだけではなく、SNSや情報サイトを組み合わせるとよいでしょう。

 

顧客に「知られる」ために、そして「忘れられない」ために、情報を発信していきましょう。発信していくのは会社やサービスが選ばれるポイントです。

 

そうすれば、今はまだしらない方・企業から選ばれ、顧客になるでしょう。

 

 

さて、昨日は「企業・サービスが選ばれるポイント」を効果的に見つける方法をお伝えしました。

活用してみましたか。

 

こういった情報は知っているだけでは現実は何も変わりません。

 

そこで、ある企画を考えました。

 

昨日お伝えした「サービスが選ばれるポイント」を3名以上から聞き出し、結果報告を私にくれた経営者様、先着3名様に

 

「田中のコンサルティング1時間」をプレゼントします。

 

 

私は、まがりなりにも

中小企業様にコンサルティングをさせていただいております。(通常1時間2万円)

 

中小企業集客、売上アップなど集客に関することならほぼお役に立てます。

 

ぜひ、他社にはマネができない強みを聞き出して発信してください。

そして、新規顧客から次々と受注して好循環を生み出していってください。

 

強みを聞き出したらぜひぜひ私まで実践報告をください。

 

問合せ先はこちらです。

問合せ概要に「自社の強み発掘」、

問合せ内容に「結果報告」をご記入のうえ、お申し込みください。

 

さて、次回は『読者が顧客になる発信方法』について紹介していきます。

お楽しみに・・*ˊᵕˋ*

 

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