紹介だけの集客から脱出する秘訣〜その2
今日は、こちら東京ではすごい雪です*ˊᵕˋ*
午後くらいから、ちらちらと雪が舞っていると思ったら、夕方には街全体がうっすら白く・・
夜はふかふかな雪が積もって、街全体が真っ白になっています。
真冬のこうした白さは、清らかさと強さを感じるので好きです・・・*ˊᵕˋ*
さて、昨日は『紹介だけの集客からの脱出する秘訣』の導入編をお伝えしました。
導入編では、紹介者を通して企業・サービスが
選ばれているポイントを確認しました。
今日は実践編ということで、会社独自の売りを
どう活用していくのかという点を解説していきます。
ところで、、
コカ・コーラのCMを見たことがありますか?
そうですね。
何度も見たことがある!という方が
ほとんどですよね。
日本中で、いや世界中で多くの方に
愛されているコカ・コーラ。
なぜ世界的に有名なコカ・コーラは
こんなに頻繁にCMを出しているのでしょうか?
ちなみに、CMを出していても
売上げは横ばいなのだそうです。
しかも新製品を出していない時でも
CMを出していますね・・・
さて、なぜなのでしょうか・・・?
実は、CMを出さないでいると
売上げが落ちていくからなんです。
ですから、売上げを維持するために
CMを出し続けているんですね。
コカ・コーラ社がCMを出し続けているのは
お客様の心の中から忘れられないようにしているからです。
だから、何か飲みたい、すっきりしたいといったときにコカ・コーラを見ると飲みたくなるのです。
『お客様に忘れられない』というのは、
とても大事なことです。
世界のコカ・コーラ社でさえこの基本を忠実に続けているのですから、この狭い日本の国で事業をしている私たちは、さらに努力が必要です。
とは言ってもあなたの会社を知る顧客はまだ少ないものです。
まず「知られる」努力から始めて、次に「忘れられない」という段階にステップアップしていきます。
多くの方に「知られる」方法にはいくつかあります。
対個人なら、
・Facebook、Instagram、TwitterなどのSNS
・新聞折込チラシ
・FAX-DM(FAXを用いたチラシ)
・ホームページ
・情報サイト
・メルマガ
など
対企業なら、
・Facebook、Instagram、TwitterなどのSNS
・メール配信
・ホームページ
・情報サイト
・WEB広告
など
があります。
たくさんありますが、全てを行う必要はありません。
もしあなたのサービスが、必要になったら依頼が来るものだったら、ホームページを使います。
例えば、車の修理、水道修理、弁護士などです。
付加価値のサービスなら、SNSや情報サイトを活用するとよいでしょう。
同業が多いならば、ホームページだけではなく、SNSや情報サイトを組み合わせるとよいでしょう。
顧客に「知られる」ために、そして「忘れられない」ために、情報を発信していきましょう。発信していくのは会社やサービスが選ばれるポイントです。
そうすれば、今はまだしらない方・企業から選ばれ、顧客になるでしょう。
さて、昨日は「企業・サービスが選ばれるポイント」を効果的に見つける方法をお伝えしました。
活用してみましたか。
こういった情報は知っているだけでは現実は何も変わりません。
そこで、ある企画を考えました。
昨日お伝えした「サービスが選ばれるポイント」を3名以上から聞き出し、結果報告を私にくれた経営者様、先着3名様に
「田中のコンサルティング1時間」をプレゼントします。
私は、まがりなりにも
中小企業様にコンサルティングをさせていただいております。(通常1時間2万円)
中小企業集客、売上アップなど集客に関することならほぼお役に立てます。
ぜひ、他社にはマネができない強みを聞き出して発信してください。
そして、新規顧客から次々と受注して好循環を生み出していってください。
強みを聞き出したらぜひぜひ私まで実践報告をください。
問合せ先はこちらです。
問合せ概要に「自社の強み発掘」、
問合せ内容に「結果報告」をご記入のうえ、お申し込みください。
さて、次回は『読者が顧客になる発信方法』について紹介していきます。
お楽しみに・・*ˊᵕˋ*
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