【中小企業経営】集客・業績アップの目のつけどころ

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紹介だけの 集客 から脱出する秘訣

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「これまで「紹介だけで」続けてきました」

という会社様からご相談をいただきました。

 

紹介してもらえるというのはとても

素晴らしいことです。

 

 商品 ・ サービス を利用したお客様が「これは

他にも勧めたい!」と思わない限り、紹介は

生まれないですから・・・*ˊᵕˋ*

 

 

でも、その 経営者 は悩んでいました。

「紹介だけではやっていけない」

「自分の知り合いだけを相手にしていても

 いずれ底をついてしまう・・・」

 

知り合いの数には限りがありますから、

紹介だけで続けていても先細りになるのは

目に見えています。

 

 

 

 

「 紹介 以外でも仕事を受けなければ・・・」

 

その通りですね・・・

自分の知らない方からも仕事を受けていかなれば

サービスを続けていくことはできません。

 

では、紹介以外で仕事を受けるためには

どうすればいいのか・・・と思いますよね。

 

 

紹介でしか仕事を受けられていないのには

理由があります。

 

それは、

どんな会社なのか、どんなサービスなのかが

知られていないからです。

 

つまり、誰もあなたの会社のことを知らないのです。

 

会社の存在に気づかなければ、誰も求めてきません。

 

 

「営業が足りないからだ・・・」と思う方も中には

いますが、「営業」と「知られる」のは違います。

 

 

知られるためには

自社がどんな会社か、

何ができるのか、それによってどんな効果があるのか

を伝え続ける必要があります。

 

自社を知るうえで参考になるのが

紹介者の言葉です。

 

紹介者は他の人に、あなたのサービスの情報を伝えた

おかげで、その方もサービスを受けてくださったのです。

 

その紹介メッセージにその方を引きつける部分が

あったのですね。

 

紹介者がいれば、その方に

『なんといって◯◯さんをご紹介いただいたのですか?』

と確認しましょう。

 

そこに、顧客の 課題 や サービス の 魅力 が詰まっています。

 

 

『これまで「紹介」でしか続けてこれていない』

という方は、ぜひその紹介者に確認してみてください。

 

意外とあなたの思いがけない部分でサービスの

魅力を感じてくれているのでおもしろいですよ・・・*ˊᵕˋ*

 

 

 

次回は『申込みにつながる魅力の 配信 ・ 伝達 の秘訣』

についてご紹介していきます。

お楽しみに・・・*ˊᵕˋ*

 

 

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