紹介だけの 集客 から脱出する秘訣
「これまで「紹介だけで」続けてきました」
という会社様からご相談をいただきました。
紹介してもらえるというのはとても
素晴らしいことです。
商品 ・ サービス を利用したお客様が「これは
他にも勧めたい!」と思わない限り、紹介は
生まれないですから・・・*ˊᵕˋ*
でも、その 経営者 は悩んでいました。
「紹介だけではやっていけない」
「自分の知り合いだけを相手にしていても
いずれ底をついてしまう・・・」
知り合いの数には限りがありますから、
紹介だけで続けていても先細りになるのは
目に見えています。
「 紹介 以外でも仕事を受けなければ・・・」
その通りですね・・・
自分の知らない方からも仕事を受けていかなれば
サービスを続けていくことはできません。
では、紹介以外で仕事を受けるためには
どうすればいいのか・・・と思いますよね。
紹介でしか仕事を受けられていないのには
理由があります。
それは、
どんな会社なのか、どんなサービスなのかが
知られていないからです。
つまり、誰もあなたの会社のことを知らないのです。
会社の存在に気づかなければ、誰も求めてきません。
「営業が足りないからだ・・・」と思う方も中には
いますが、「営業」と「知られる」のは違います。
知られるためには
自社がどんな会社か、
何ができるのか、それによってどんな効果があるのか
を伝え続ける必要があります。
自社を知るうえで参考になるのが
紹介者の言葉です。
紹介者は他の人に、あなたのサービスの情報を伝えた
おかげで、その方もサービスを受けてくださったのです。
その紹介メッセージにその方を引きつける部分が
あったのですね。
紹介者がいれば、その方に
『なんといって◯◯さんをご紹介いただいたのですか?』
と確認しましょう。
そこに、顧客の 課題 や サービス の 魅力 が詰まっています。
『これまで「紹介」でしか続けてこれていない』
という方は、ぜひその紹介者に確認してみてください。
意外とあなたの思いがけない部分でサービスの
魅力を感じてくれているのでおもしろいですよ・・・*ˊᵕˋ*
次回は『申込みにつながる魅力の 配信 ・ 伝達 の秘訣』
についてご紹介していきます。
お楽しみに・・・*ˊᵕˋ*
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