たった1日で飛躍的に 業績改善 !〜 集客力 アップ のためのプロフィール 改善〜【 中小企業 の 集客戦略 】
今回も プロフィール の話をしていきます。
もし前回のプロフィールの話をご覧になっていないという方は
先にこちらをご覧ください*ˊᵕˋ*
もし、 対面営業 の場合、初対面の方に
どのような話をするでしょうか。
もし相手が自社のことを知らなかったり、
サービスについての 興味関心 を持っていなかった場合について
考えてみます。
事業により差はありますが、
優秀な 営業マン は
自社の 歴史 や 規模 、 社会貢献活動、
そして、自分の 過去 や 入社のきっかけ 、価値観などを
一つずつ念入りに説明していきます。
なぜここまで丁寧に会社や自身の過去について
時間を割いて説明していくのかというと
” 信頼 ”を大切にしているからです。
自分の 過去 や 価値観 を 共有 し、 自己開示 することは
相手の 信頼を獲得 するために 必須 です。
その大切な” 信頼 ”を得るために、
アポイントの前半に、貴重な時間を割いて説明していくのです。
” 信頼 ”というのは
・サービスに対する想いや価値観の共有による 共感
・ 実績 、 成果 等により業界のプロという理解
で得られます。
自分のことを紹介することで
人間性と成果を同時に印象づけているのですね。
ここの時間をしっかり理解していただくことで
次の説明がスムーズになります。
この時には「この人にならサービスの話を聞いてもいいな」
という気持ちになっているからなのですね。
自己開示は最初に持ってくるのがミソとなります。
人は第一印象に大きく影響を受けますから、
先に説明することで
相手は聞く姿勢をとるようになるのです。
” 信頼 ”というのはビジネスの世界では
成果に直結 する大切な要素です。
その” 信頼 ”を獲得するために
ビジネスプロフィールがたいへん有効的です。
対面営業の際に行う自己開示と同じように
ビジネスプロフィールでは
・想いの共感
・ 経験 や 実績 による プロフェッショナル性
を提示していきます。
では、具体的にどのように
作ればよいのか・・・という話を
次回していきます・・・*ˊᵕˋ*
より多くの企業様に ビジネスプロフィール
の価値に気づいていただき、磨いていた
だけるよう今週は ビジネスプロフィール を
重点的に紹介してまいります・・・*ˊᵕˋ*
ビジネスプロフィールについてのご質問が
ありましたら、ご遠慮なくお問い合わせ
くださいませ・・・*ˊᵕˋ*
ブログ上で解説させていただきます。
ビジネスプロフィールをいち早く相談したい!と
いう方がいらっしゃいましたら
こちらまでご連絡くださいませ・・・*ˊᵕˋ*
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