【中小企業経営】集客・業績アップの目のつけどころ

中小企業専門・集客を最適化するコンサルタントが日々の気づきを思いつくままに書き記すブログ

たった1日で飛躍的に 業績改善 !〜 集客力 アップ のためのプロフィール 改善〜【 中小企業 の 集客戦略 】

 

今回も プロフィール の話をしていきます。

 

 

もし前回のプロフィールの話をご覧になっていないという方は

先にこちらをご覧ください*ˊᵕˋ*

 

one-story.hatenablog.com

 

 

 

もし、 対面営業 の場合、初対面の方に

どのような話をするでしょうか。

 

もし相手が自社のことを知らなかったり、

サービスについての 興味関心 を持っていなかった場合について

考えてみます。

 

事業により差はありますが、

優秀な 営業マン は

自社の 歴史 や 規模 、 社会貢献活動、

そして、自分の 過去 や 入社のきっかけ 、価値観などを

一つずつ念入りに説明していきます。

 

 

なぜここまで丁寧に会社や自身の過去について

時間を割いて説明していくのかというと

” 信頼 ”を大切にしているからです。

 

自分の 過去 や 価値観 を 共有 し、 自己開示 することは

相手の 信頼を獲得 するために 必須 です。

 

その大切な” 信頼 ”を得るために、

アポイントの前半に、貴重な時間を割いて説明していくのです。

 

” 信頼 ”というのは

・サービスに対する想いや価値観の共有による 共感

・ 実績 、 成果 等により業界のプロという理解

で得られます。

 

自分のことを紹介することで

人間性と成果を同時に印象づけているのですね。

 

ここの時間をしっかり理解していただくことで

次の説明がスムーズになります。

 

この時には「この人にならサービスの話を聞いてもいいな」

という気持ちになっているからなのですね。

 

自己開示は最初に持ってくるのがミソとなります。

 

人は第一印象に大きく影響を受けますから、

先に説明することで

相手は聞く姿勢をとるようになるのです。

 

” 信頼 ”というのはビジネスの世界では

 成果に直結 する大切な要素です。

 

その” 信頼 ”を獲得するために

ビジネスプロフィールがたいへん有効的です。

 

対面営業の際に行う自己開示と同じように

ビジネスプロフィールでは

・想いの共感

・ 経験 や 実績 による プロフェッショナル性

を提示していきます。

 

では、具体的にどのように

作ればよいのか・・・という話を

次回していきます・・・*ˊᵕˋ*

 

 

より多くの企業様に ビジネスプロフィール 

の価値に気づいていただき、磨いていた

だけるよう今週は ビジネスプロフィール を

重点的に紹介してまいります・・・*ˊᵕˋ*

 

 

ビジネスプロフィールについてのご質問が

ありましたら、ご遠慮なくお問い合わせ

くださいませ・・・*ˊᵕˋ*

ブログ上で解説させていただきます。

 

 

ビジネスプロフィールをいち早く相談したい!

いう方がいらっしゃいましたら

こちらまでご連絡くださいませ・・・*ˊᵕˋ*

 

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1月16日(火)

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1月17日(水)

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