なぜ プロフィール を変えただけで 依頼 が殺到するのか〜その②【中小企業の集客戦略】
今日は プロフィール の作り方をご紹介していきます。
なぜ、 プロフィール と 業績 は関連するのか・・・
についてはこちらで解説しています。
プロフィールの3ステップのうち
ステップ1をお伝えいたします*ˊᵕˋ*
ステップ1は、「他社と差別化する」
言葉でいうのは簡単ですが、
意外とできている方が少ないな・・と最近になって思います。
お客さんからよく選ばれるポイントを強化するために
他社(他人)と同じような部分を訴求していたり・・・
自分の強みだと思っていても
他者と同じ強みを持っていて、しかも他者の方が実力が上だったり・・
差別化 したものに対して
誰にも興味を示さなかったり・・・
適切に 差別化 していかないと
誰からも選ばれない、
他者との違いがわからない、
ということが起こります。
そこで、 差別化 するためにはどうすればよいのかについて
私なりに考えてみました。
集客力 を飛躍的に 向上 させる プロフィール作り のための
『 差別化 』の仕方
成果 に差がつく『 差別化 』とは、
・ 他者 と違うものである
・ 顧客 が求めているものである
ことが必要です。
その手順をご紹介します。
1、自分の 強み 、 サービス で得られる 結果 、 成果 ・ 実績 をとことん書き出す
2、 同業他社 の 強み を書き出す(5社程度)
3、 顧客 の ニーズ 、 欲求 を書き出す
4、3の中で自社で 解決 できるものに丸をする
5、4に関連するものを1から選び丸をする
6、2、5の内容と照らし合わせ一致しているものはバツをつける
7、6の中から一番自信が持てるもの、かつ顧客が求めているものを選ぶ
ポイントは1の時にこれでもか!と思うほどたくさん書き出すことです。
1が多いほど選択肢や切り口が増えて、
7が多くなります。
そうすると、相手により、状況によりチョイスできるようになり、
マーケットが拡大・・・つまり、業績は確実に上がっていきます。
成果が出るプロフィール作りのために
「差別化」は必須です。
ぜひ、1〜7のポイントをぜひ行ってみてください*ˊᵕˋ*
あなたご自身の振り返りにもなるはずです。
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