【中小企業経営】集客・業績アップの目のつけどころ

中小企業専門・集客を最適化するコンサルタントが日々の気づきを思いつくままに書き記すブログ

なぜ プロフィール を変えただけで 依頼 が殺到するのか〜その②【中小企業の集客戦略】

今日は プロフィール の作り方をご紹介していきます。

 

 なぜ、 プロフィール と 業績 は関連するのか・・・

についてはこちらで解説しています。

one-story.hatenablog.com

 

 

プロフィールの3ステップのうち

ステップ1をお伝えいたします*ˊᵕˋ*

 

ステップ1は、「他社と差別化する」

 

言葉でいうのは簡単ですが、

意外とできている方が少ないな・・と最近になって思います。

 

 

お客さんからよく選ばれるポイントを強化するために

他社(他人)と同じような部分を訴求していたり・・・

 

自分の強みだと思っていても

他者と同じ強みを持っていて、しかも他者の方が実力が上だったり・・

 

 差別化 したものに対して

誰にも興味を示さなかったり・・・

 

 

適切に 差別化 していかないと

誰からも選ばれない、

他者との違いがわからない、

ということが起こります。

 

そこで、 差別化 するためにはどうすればよいのかについて

私なりに考えてみました。

 

 集客力 を飛躍的に 向上 させる プロフィール作り のための

『 差別化 』の仕方

 成果 に差がつく『 差別化 』とは、

・ 他者 と違うものである

・ 顧客 が求めているものである

ことが必要です。

 

その手順をご紹介します。

1、自分の 強み 、 サービス で得られる 結果 、 成果 ・ 実績 をとことん書き出す

2、 同業他社 の 強み を書き出す(5社程度)

3、 顧客 の ニーズ 、 欲求 を書き出す

4、3の中で自社で 解決 できるものに丸をする

5、4に関連するものを1から選び丸をする

6、2、5の内容と照らし合わせ一致しているものはバツをつける

7、6の中から一番自信が持てるもの、かつ顧客が求めているものを選ぶ

 

 

ポイントは1の時にこれでもか!と思うほどたくさん書き出すことです。

1が多いほど選択肢や切り口が増えて、

7が多くなります。

 

そうすると、相手により、状況によりチョイスできるようになり、

マーケットが拡大・・・つまり、業績は確実に上がっていきます。

 

 

成果が出るプロフィール作りのために

「差別化」は必須です。

 

ぜひ、1〜7のポイントをぜひ行ってみてください*ˊᵕˋ*

あなたご自身の振り返りにもなるはずです。

 

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くださいませ・・・*ˊᵕˋ*

ブログ上で解説させていただきます。

 

 

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