【中小企業経営】集客・業績アップの目のつけどころ

中小企業専門・集客を最適化するコンサルタントが日々の気づきを思いつくままに書き記すブログ

【集客方法】 新企画 で 集客 の前に必ず必要な4つのステップ

今日は大宮にある氷川神社

一年のお礼参りに行って参りました。

f:id:nutso0o:20171230020459j:plain

 

こちらの氷川神社、日本中にある氷川神社

総本山(という表現でいいのかしら)なのですね!

 

小さい頃、地元の氷川神社で七五三をしたことがあって、

ゆかりがあるところだなぁなんて思いながらお参りに。

 

行ってみたらびっくり!

延々と続く参道! 御神木の並木道!

2000年以上前に創立された由緒正しき神社でした*ˊᵕˋ*

 

パワーをいただいて、

清らかに・・・

力強く・・・

なれた気が・・・*ˊᵕˋ*笑!!!

 

 

 

さて、昨日はある 企業 経営者 への コンサルティング を元に、

 新企画 の 集客方法 についてご紹介しました。

 

one-story.hatenablog.com

 

実は、この 集客 のための3つのポイントを

行う前に大事なことがあるんです。

 

ここをちゃんとしておかないと結果的にうまくいかなかったり

途中でなし崩しになってしまうこともあるかもしれません。

 

なので、今日は 新企画 集客 の前にすべきこと!について触れていきます。

 

それは、

・ 顧客 にどんな ニーズ があるのか

・なぜその 企画 を行うのか

・その 企画 によって何を成し遂げたいのか

・企画を通して 顧客 に何をもたらしていきたいのか

を明確にすることです。

 

すでに考え抜かれたうえで始められる方も

いらっしゃるかと思いますので、そのような方は

読み飛ばしていただいて大丈夫なのですが、

中には「この企画ならば!」と勢いで進めてしまう

方を多々見てきました。

 

そのような場合、

無理にニーズを作り出して 顧客 が納得感を得ないうちに

終わってしまったり、

 サービス を提供しながら、やることがポンポン変わっていったりと

手をかけたわりにうまくいかなかった!となりがちです。

 

 

新しい 企画 を 成功 させるには、

 土台 をしっかり固めておく必要があるんです。

 

そこで一番大切なのが ニーズ があるのかです。

(中にはニーズを生み出して行う新企画もあるので

それはまた別の機会にお話しますね)

 

ニーズもないのに自社 利益 のために

新企画を立ち上げ「 広告 宣伝 の力、 集客力 で成功させよう!」と

考えては、 顧客 が 興味 を持つ企画にはなりません。

 

意外と、 集客 に困っていなかったり

 コンサル を入れ始めた企業様で起こりがちです。

 

 ニーズ調査 を行ったら、

続いて、 きっかけ や 目的 などを見つめ、さらには

顧客にどうなってもらいたいのかを固めていきます。

 

 

もう一度ポイントを確認します。

・顧客にどんなニーズがあるのか

・なぜその企画を行うのか(きっかけ)

・その企画によって何を成し遂げたいのか

・企画を通して顧客に何をもたらしていきたいのか

 

これを順番に固めていくことで、

企画に 一貫性 が出て 集客 もうまくいくようになります。

 

目的やゴールがなければ、残念ながら集客にいくら資金をかけても

うまくいきません。

 

まずは企画の 土台作り をしっかりと行いましょう・・*ˊᵕˋ*

 

 

あなたの企画のゴールはなんですか??

 

===================================

《集客・業績改善に関するご相談受け付け中》

【中小企業の集客最適化をお約束するコンサルタント】へのお問い合わせ