【集客方法】 新企画 で 集客 の前に必ず必要な4つのステップ
今日は大宮にある氷川神社へ
一年のお礼参りに行って参りました。
総本山(という表現でいいのかしら)なのですね!
小さい頃、地元の氷川神社で七五三をしたことがあって、
ゆかりがあるところだなぁなんて思いながらお参りに。
行ってみたらびっくり!
延々と続く参道! 御神木の並木道!
2000年以上前に創立された由緒正しき神社でした*ˊᵕˋ*
パワーをいただいて、
清らかに・・・
力強く・・・
なれた気が・・・*ˊᵕˋ*笑!!!
さて、昨日はある 企業 経営者 への コンサルティング を元に、
新企画 の 集客方法 についてご紹介しました。
実は、この 集客 のための3つのポイントを
行う前に大事なことがあるんです。
ここをちゃんとしておかないと結果的にうまくいかなかったり
途中でなし崩しになってしまうこともあるかもしれません。
なので、今日は 新企画 集客 の前にすべきこと!について触れていきます。
それは、
・ 顧客 にどんな ニーズ があるのか
・なぜその 企画 を行うのか
・その 企画 によって何を成し遂げたいのか
・企画を通して 顧客 に何をもたらしていきたいのか
を明確にすることです。
すでに考え抜かれたうえで始められる方も
いらっしゃるかと思いますので、そのような方は
読み飛ばしていただいて大丈夫なのですが、
中には「この企画ならば!」と勢いで進めてしまう
方を多々見てきました。
そのような場合、
無理にニーズを作り出して 顧客 が納得感を得ないうちに
終わってしまったり、
サービス を提供しながら、やることがポンポン変わっていったりと
手をかけたわりにうまくいかなかった!となりがちです。
新しい 企画 を 成功 させるには、
土台 をしっかり固めておく必要があるんです。
そこで一番大切なのが ニーズ があるのかです。
(中にはニーズを生み出して行う新企画もあるので
それはまた別の機会にお話しますね)
ニーズもないのに自社 利益 のために
新企画を立ち上げ「 広告 宣伝 の力、 集客力 で成功させよう!」と
考えては、 顧客 が 興味 を持つ企画にはなりません。
意外と、 集客 に困っていなかったり
コンサル を入れ始めた企業様で起こりがちです。
ニーズ調査 を行ったら、
続いて、 きっかけ や 目的 などを見つめ、さらには
顧客にどうなってもらいたいのかを固めていきます。
もう一度ポイントを確認します。
・顧客にどんなニーズがあるのか
・なぜその企画を行うのか(きっかけ)
・その企画によって何を成し遂げたいのか
・企画を通して顧客に何をもたらしていきたいのか
これを順番に固めていくことで、
企画に 一貫性 が出て 集客 もうまくいくようになります。
目的やゴールがなければ、残念ながら集客にいくら資金をかけても
うまくいきません。
まずは企画の 土台作り をしっかりと行いましょう・・*ˊᵕˋ*
あなたの企画のゴールはなんですか??
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