【 集客方法 】新しい サービス ができた!どうやって 集客 すればよい?
昨日は、ある 経営者 様に コンサルティング を行いました。
テーマは 新企画 の 集客 について。
集客 というと、とりあえずコレ!と決めてやってしまう!と
いう方もいらっしゃるのですが、 企画 を成功させるためには
大事な要素ですよね。
コンサルティング では、 企画 の内容をお伺いしつつ、
どういう方向で 集客 すればよいかを検討していきました。
というわけで、今日は 集客の方法 についてご紹介していきます*ˊᵕˋ*
新企画の集客のポイントは
(1) 集客 の流れを決める
(2) スケジュール を逆算して決める
(3)人数を想定する
です!
(1) 集客 の流れを決める
今回は、50万円の セミナー集客 を例に考えていきます。
50万円のセミナーを募集したところで
いきなり申し込む人がいるとは考えにくいものです。
すでに顧客となっている方はいいとしても、
全く面識がない人なら、よっぽどのことが
ない限り難しいでしょう。
その場合、 説明会 や ミニセミナー を先に行い、
そこで50万円のセミナーを案内するという方法が
効果的です。
説明会やミニセミナーを受けて「もっと知りたい人」
「興味がある人」にセミナーを受けていただく、という
ことです。
(2)スケジュールを逆算する
続いて、スケジュールを考えていきます。
それには、セミナーのスタート日から逆算して考えていく必要があります。
セミナー開始のために、説明会をいつ行うのか、
説明会はいつから募集するのか・・・というふうな感じです。
そうすると、いつまでに募集ページを作る必要があるのかが決まってきます。
(3)人数を想定する
この時に決めるのはスケジュールだけではありません。
おおよその人数を想定しておく必要があるんです。
企画 には10名集めたい
↓ (説明会から3割の人が進むと仮定)
↓
最低 説明会 には30名集める必要がある
↓ (1%の人が申し込むと仮定)
↓
募集
ページは3000名に閲覧してもらう必要がある
こんな形です。
「そもそも初めての取り組みなんだから
どれくらいの人が申し込むか、かわらないよ!」
と思われると思います・・・その通りですね*ˊᵕˋ*
おっしゃる通り、それは誰にもわかりません。
なので、一般的な割合で考えるか、
別のサービスを参考にしながら考えていきます。
なぜ想定しておいたほうがいいのかというと、
想定しておくことで、
・説明会は一度に10名しかできないから
最低3回はしておかないと!
・募集ページに3000名集めるなら、既存顧客
だけじゃなくて広告も使おう!
と対策を打つことができるのです。
これまで経営者にお聞きしていると、
(1)(2)はされていたようですが、
(3)を行っていた方はあまりいらっしゃらない印象があります。
ぜひ(3)も仮定していただくことで、
事前準備を固めていただけるのではないかと思います*ˊᵕˋ*
皆様の集客がうまくいくよう応援しております!!!
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