【中小企業経営】集客・業績アップの目のつけどころ

中小企業専門・集客を最適化するコンサルタントが日々の気づきを思いつくままに書き記すブログ

【 集客方法 】新しい サービス ができた!どうやって 集客 すればよい?

昨日は、ある 経営者 様に コンサルティング を行いました。

テーマは 新企画 の 集客 について。

 

 

 集客 というと、とりあえずコレ!と決めてやってしまう!と

いう方もいらっしゃるのですが、 企画 を成功させるためには

大事な要素ですよね。

 

 コンサルティング では、 企画 の内容をお伺いしつつ、

どういう方向で 集客 すればよいかを検討していきました。

 

というわけで、今日は 集客の方法 についてご紹介していきます*ˊᵕˋ*

 

新企画の集客のポイントは

(1) 集客 の流れを決める

(2) スケジュール を逆算して決める

(3)人数を想定する

です!

 

 

 

(1) 集客 の流れを決める

今回は、50万円の セミナー集客 を例に考えていきます。

 

50万円のセミナーを募集したところで

いきなり申し込む人がいるとは考えにくいものです。

すでに顧客となっている方はいいとしても、

全く面識がない人なら、よっぽどのことが

ない限り難しいでしょう。

 

その場合、 説明会 や ミニセミナー を先に行い、

そこで50万円のセミナーを案内するという方法が

効果的です。

 

説明会やミニセミナーを受けて「もっと知りたい人」

「興味がある人」にセミナーを受けていただく、という

ことです。

 

 

(2)スケジュールを逆算する

続いて、スケジュールを考えていきます。

それには、セミナーのスタート日から逆算して考えていく必要があります。

 

セミナー開始のために、説明会をいつ行うのか、

説明会はいつから募集するのか・・・というふうな感じです。

そうすると、いつまでに募集ページを作る必要があるのかが決まってきます。

 

(3)人数を想定する

この時に決めるのはスケジュールだけではありません。

おおよその人数を想定しておく必要があるんです。

 

 企画 には10名集めたい

 ↓ (説明会から3割の人が進むと仮定)

 ↓

最低 説明会 には30名集める必要がある

 ↓ (1%の人が申し込むと仮定)

 ↓

 募集

 

ページは3000名に閲覧してもらう必要がある

 

こんな形です。

「そもそも初めての取り組みなんだから

どれくらいの人が申し込むか、かわらないよ!」

と思われると思います・・・その通りですね*ˊᵕˋ*

 

おっしゃる通り、それは誰にもわかりません。

なので、一般的な割合で考えるか、

別のサービスを参考にしながら考えていきます。

 

なぜ想定しておいたほうがいいのかというと、

想定しておくことで、

・説明会は一度に10名しかできないから

 最低3回はしておかないと!

・募集ページに3000名集めるなら、既存顧客

 だけじゃなくて広告も使おう!

と対策を打つことができるのです。

 

 

これまで経営者にお聞きしていると、

(1)(2)はされていたようですが、

(3)を行っていた方はあまりいらっしゃらない印象があります。

 

ぜひ(3)も仮定していただくことで、

事前準備を固めていただけるのではないかと思います*ˊᵕˋ*

 

皆様の集客がうまくいくよう応援しております!!!

 

 

one-story.hatenablog.com

 

 

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