なぜあの人には「あなたにお願いしたい」という 依頼 が殺到するのか
クリスマスが終わったと思ったらもう年末・・・(。・ω・。)
早いですね・・・!
寒いので温泉にでも行って温まりたいです・・・*ˊᵕˋ*
温泉大好きなんですよね。
一人で温泉が出る銭湯に行くこともよくあります。。。*ˊᵕˋ*
優しく包まれる感じがたまらんです〜。
と、私の温泉話はここまで。
本日はある 経営者 さまのプロフィールを
添削させていただきました。
あ、実は プロフィール を変えるだけで
集客・営業効果が倍増したり、
メディアからの取材が来るんですよね。
と言っても、この事実を知っている方って
ほぼいらっしゃらないのですが。。。
これは大事なことです。
プロフィールを作成するときには
必ず説明させていただきます。
わずか300文字を見て
「あなたにお願いしたい」
「 出演 、 講演 してほしい」
という 依頼 が舞い込むわけですから。
その分、作り込みます。
ヒアリング と 検証 を繰り返して作成します。
もちろん、 実績 を積んでいけば
プロフィール もブラッシュアップします。
もしくはキャリアアップするたびに
パターンを増やす方もいらっしゃいます。
とは言っても、
ただ自分の言いたいこと・伝えないことを
言っているだけでは「 依頼 される プロフィール 」は
できないんです。
”読まれる! 依頼 が殺到する! プロフィール ”を
作るためにはポイントがあります。
《 プロフィール 作成 手順》
プロフィール作成 のポイントは
(1)誰に何を伝えたいのか明確にする
(2)同業他社と比較して自社の 強み は何かを 明確 にする
です。
続いて、質問に答えていただきます。
1、 過去 に何をしてきたのか
2、その 事業 を始めた きっかけ は何か
3、事業を継続する中で 苦労 したことは何か
4、その事業によりどのような 結果 を得られているか
5、どのような ビジョン ・ ミッション を描いているか
1〜5の質問をもとに、
内容を順番にストーリーを作ります。
その文章を300文字程度に凝縮したものが プロフィール になります。
こうしてできあがったプロフィールは
ホームページ にも
チラシ や ランディングページ にも
使用できますので
一度作っておくと重宝します。
と言っても、
300文字にどうまとめるのか、というのが
難関だったり、肝になったりします。
このあたりについてはまた別の機会に書くことにします。
あなたのビジョンはなんですか?