【中小企業経営】集客・業績アップの目のつけどころ

中小企業専門・集客を最適化するコンサルタントが日々の気づきを思いつくままに書き記すブログ

なぜあの人には「あなたにお願いしたい」という 依頼 が殺到するのか

クリスマスが終わったと思ったらもう年末・・・(。・ω・。)

早いですね・・・!

f:id:nutso0o:20171226041213j:plain

 

寒いので温泉にでも行って温まりたいです・・・*ˊᵕˋ*

温泉大好きなんですよね。

一人で温泉が出る銭湯に行くこともよくあります。。。*ˊᵕˋ*

 

優しく包まれる感じがたまらんです〜。

 

 

と、私の温泉話はここまで。

 

 

 

本日はある 経営者 さまのプロフィールを

添削させていただきました。

 

あ、実は プロフィール を変えるだけで

集客・営業効果が倍増したり、

メディアからの取材が来るんですよね。

 

と言っても、この事実を知っている方って

ほぼいらっしゃらないのですが。。。

 

 

これは大事なことです。

プロフィールを作成するときには

必ず説明させていただきます。

 

わずか300文字を見て

「あなたにお願いしたい」

「 出演 、 講演 してほしい」

という 依頼 が舞い込むわけですから。

 

 

その分、作り込みます。

 ヒアリング と 検証 を繰り返して作成します。

 

もちろん、 実績 を積んでいけば

 プロフィール もブラッシュアップします。

もしくはキャリアアップするたびに

パターンを増やす方もいらっしゃいます。

 

とは言っても、

ただ自分の言いたいこと・伝えないことを

言っているだけでは「 依頼 される プロフィール 」は

できないんです。

 

”読まれる! 依頼 が殺到する! プロフィール ”を

作るためにはポイントがあります。

 

《 プロフィール 作成 手順》

 プロフィール作成 のポイントは

(1)誰に何を伝えたいのか明確にする

(2)同業他社と比較して自社の 強み は何かを 明確 にする

です。

 

続いて、質問に答えていただきます。

1、 過去 に何をしてきたのか

2、その 事業 を始めた きっかけ は何か

3、事業を継続する中で 苦労 したことは何か

4、その事業によりどのような 結果 を得られているか

5、どのような ビジョン ・ ミッション を描いているか

 

1〜5の質問をもとに、

内容を順番にストーリーを作ります。

その文章を300文字程度に凝縮したものが プロフィール になります。

 

 

こうしてできあがったプロフィールは

 ホームページ にも

 チラシ や ランディングページ にも

使用できますので

一度作っておくと重宝します。

 

 と言っても、

300文字にどうまとめるのか、というのが

難関だったり、肝になったりします。

 

このあたりについてはまた別の機会に書くことにします。

 

 

 

 

あなたのビジョンはなんですか?